2011年04月27日

パリにて

広報局の松本です。
今回は、僕が先月行った10日間のパリ旅行について書こうと思います。
震災直後の旅行だったので少し暗い報告になってしまいましたが、最後にパリの文化についても書いてみました。読んでみてください。


出発は、3月19日の深夜。正直、期待や不安や若干の後ろめたさが入り交じって、複雑な心境でした。
大地震から1週間と少し。まだ日本は慌ただしく連日悲観的なニュースが流れていて、この時期に旅を決行することの是非や意義について、色々と考えざるを得ない状況でした。
フランス政府の原発事故に対する素早い反応はもちろんニュースで知っていましたし、
自分たちのような日本からの観光客が、この時期にどう受け止められるのかという素朴な疑問もありました。

現地では、思ったほどに日本のニュースが大きく取り上げられていないことに驚きました。
当時は、リビア情勢がフランスにとって極めて深刻なニュースであったため、相対的に扱いが小さくなったのだと思います。
フランス人と接する時も、思った以上に避けられもせず、逆に気遣われもせず、拍子抜けした覚えがあります。
そんなわけで、数日の間は、震災のことをあまり意識せずに過ごしていました。

震災のことを再び思い出したのは、現地に留学している日本の学生と話したときです。
彼は、僕よりもずっと不安げな様子で、震災後の東京の様子について尋ねてきました。
被災地の被害状況や自分の家族の安否がわかっても、自分が住んでいた東京の「日常」がどう変わってしまったかは、まったく想像がつかず怖かったそうです。
思えば僕たちは、計画停電や大学の授業開始の遅れ、停止したエスカレーターなどの非日常にもゆるやかに適応して、それなりに納得して前向きに生活を始めていたように思います。外からそうした変化について耳にするのと、実際にその渦中で変化に適応していくのとでは、やはり不安感が違うのでしょうか。


やはり、どうしても震災関連の話題が中心になってしまいます。
震災を強く意識しての旅行になったので、当然、物の見方も震災に引きつけた視点になってしまったり…。
自分の心持ち次第で物の見え方が全然変わってくるということも、今回の旅行で学べたことの一つかと思います。

とはいえ、もちろん向こうで感じたのは震災関連のことばかりではありません。
今度はパリで見つけた文化の興味深さについて報告したいと思います。


パリは、外食が高いです。カフェで軽く食べようと思っても、1000円近くはします。その代わり、自炊は比較的安く済みます。
そんな中、そこそこリーズナブルでお腹もいっぱいになる外食として、中華料理、フォー、クスクスなどのお店が人気です。
補足しておくと、フォーはベトナムのポピュラーな麺料理で、クスクスは北アフリカの粉の料理です。
また、手軽に外で食べられるファストフード的なものとして、ケバブも大人気のようです。
フランスでは、これらは単に珍しい異国の料理としてもてはやされているわけではありません。
様々な地域・国の伝統料理が移民によってもたらされ、フランスの食文化に定着したようです。
中華も、フォーも、クスクスも、テーブルにはクロスが敷いてあり、ワインも一緒に出てきます。
僕は以前カンボジアでフォーを食べたことがあったのですが、それとは全く異なっていて、「フランス料理としてのフォー」という方がしっくりくるような感じでした。
同席していた方によると、アジアからのフランス移民には複雑な歴史があり、文化の輸入もまた、複雑な背景が経緯があるようです。
歴史も文化もまったく異なる国同士で、例えばフランス式の作法で出されるフォーのような文化の融合が起こっているのを目の当たりにして、食文化のたくましさや、フランス文化の懐の広さを実感しました。
フランスは人種ではなく、自由・博愛・平等という「言葉」で一つになっている国なんだ、という話を以前知人から聞きましたが、一つの国家を支える理念や歴史的背景の違いが、そうした細かな文化の受容の在り方にまで影響を与えているということが驚きでした。日本の中にいるだけでは、なかなか体感的に理解できないことだと思います。
フランスのそうした在り方と比較して、日本はどういう特徴があるだろうか。考えてみるのも面白そうです。というか、それを否が応でも考えさせられてしまうような、強烈な体験でした。
posted by S.A.L. at 00:35 | Comment(0) | お知らせ,イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。