2011年10月26日

ブログがお引っ越ししました。

毎度ご愛読ありがとうございます。学生団体S.A.L.です。
本日を持ちまして、公式blogをamebablogに移転させて頂きました。
つきましては、申し訳ございませんがブックマーク等の変更をお願い致します。

新ブログ→  http://ameblo.jp/salkeio/

今後とも、たくさんの記事を配信していきますのでよろしくお願い致します。
posted by S.A.L. at 12:17 | Comment(0) | お知らせ,イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

10/27(木) TAKE ACTION! ゾマホン講演会

今日はSAL主催、講演会のお知らせです!


ゲストスピーカーは、大統領顧問でタレントのあの人...

お話を聞ける貴重な機会だと思います!

みなさんのご来場を心よりお待ちしています(^^)


*****


「ゾマホン講演会」のお知らせ

TAKE ACTION!
-ゾマホンと考える!日本のためにできること!-

日時:10月27日18:30〜
場所:慶應義塾大学日吉キャンパス D101
入場無料

参加希望の方は、下記アドレスまで名前と学部を送ってください!
sal.officialinfo@gmail.com

------------------------------
【国際協力】と聞いてどう思いますか?

「ハードル高そう…」
「興味はあるけど何をすればいいのかわからない…」
「そもそもそんなに興味ないんですけど…」

そう思っている人は少なくないはず…。

そんなあなたにとって「国際協力」への始めの一歩となる講演会を、あのゾマホンが行います!

皆さまの国際協力についての関心のキッカケになれたら幸いです。
そして国際協力に興味のある方にとっても、ゾマホンの体験談をはじめ、更なる関心へと結びつくコンテンツをご用意しております。


【ゾマホン】
北野武の付き人であり、ここが変だよ日本人!などに出演者しタレント活動をする傍ら、母国ベナン共和国で大統領顧問も務める。
また、IFE財団を立ち上げ、ベナン共和国の教育を支援。
自身が日本で働いた資金を元に小学校や日本語学校を建設・運営している。

【学生団体S.A.L.】

慶應義塾大学に本部を置く学生団体。
国際問題を啓発することを意図し、チャリティイベントや写真展、映画の製作、フリーペーパーの発行などを行っています。
http://salkeio.com/


参加希望の方は、下記アドレスまで名前と学部を送ってください!
sal.officialinfo@gmail.com

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。
posted by S.A.L. at 09:33 | Comment(0) | お知らせ,イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

新メンバー募集

こんにちは!
すっかり秋らしくなって気持ちのいいお天気ですね。皆様いかがお過ごしですか?

S.A.L.のブログを読んで頂いてありがとうございます。
今回はお知らせの記事を書かせて頂きます。

学生団体S.A.L.では、秋から一緒に活動する新メンバーの募集を行います。

新学期を迎え、なにか新しいことを始めてみたい方、
なんとなく興味をもってくださった方、
まだ知らない世界をみてみたい方。

学年関係なく、大歓迎です。
2年生から入ったメンバーもたくさんいます!

詳細につきましては、10月中旬に説明会を開催予定です。
気になった方は、
公式WEBページ(http://www.salsal.info/) にアクセス、CONTACTのページのメールフォームからご連絡ください♪

お待ちしています!
posted by S.A.L. at 16:18 | Comment(1) | お知らせ,イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

問題解決の処方箋

特効薬なんてものがあるのは世の中のとても限られた、ごく一部の事象だけだと思うのです。


例えば、ある社会問題を解決するために、
たったひとつのコピーを作りなさい、だとか
CMを作りなさい、だとか


それはとうてい無理な話です。

ちょっと言いすぎたかもしれませんが、
多くの人の心を動かすものが作れたとしても、
それがその問題の根本的な解決になりうることは、
なかなかないんじゃないかと思います。



それでも、私は言葉や、映像や、写真が、
人を動かし、社会を動かし、いつかは国をも動かすような

そんな大きな力を秘めていると本気で考えています。


特効薬になるような、破壊的な一撃ではないかもしれないけれど
とりあえず、この問題の、ここの部分からでも解決してみようとする。
ビタミン剤でいいから、ほんの少しの回復のためにも注入しようとするかのように。

その姿勢が、問題の根本的解決に、いずれつながるだろうと考えているからです。


学生のやる「国際協力」なんて、
結局はプロにはかなわない
その場しのぎじゃない?
親のお金遣ってなにやってるの


これまで私が言われた数々の”学生の国際協力なんて無意味”論、
この全てに、同じことが言えるのではないかと考えています。


たしかにただの学生が、わたしが、行動することによって変わることなんてほとんどないかもしれない。
でも問題を切り崩して、ここなら私達でも解決する手立てがあるかもしれない、と
無い頭を捻り、やっと搾り出したアイデアを、プランを、行動を、私は無駄だと思いたくないし、決して無駄ではないと思うのです。


これは、”やらないよりやったほうがマシ”という開き直りとは違います。
考え、悩み、出しきった結果が 今の私達の活動全てなんだと思っています。


カンボジアの地雷問題を取り上げたドキュメンタリー映画、「CROSS ROAD」。
学生団体S.A.L.メンバーが考えぬいた、
ガンボジアの地雷問題に対する、平和構築に対する、私達なりのビタミン剤です。


ぜひ、できるだけ多くの人々の目に触れられたらと、そう思っています。
10月7日、成城ホールにて、18時半から上映会です。
どうぞお越しください。

公式サイト
http://crossroad-salfilms.com/



『CROSSROAD上映会』
基調講演
・フォトジャーナリスト 安田菜津紀 様
・JMAS理事長 野中光男 様 
・日本アセアンセンター 


日時:10月7日(金)18:30〜
場所:成城ホール(成城学園前駅から徒歩5分)
料金:800円
主催:慶應義塾大学公認団体S.AL.
後援:カンボジア王国大使館、日本アセアンセンター
協力:JMAS






posted by S.A.L. at 00:30 | Comment(0) | CROSS ROAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

